10年前のことを思い出す不思議な日

今、なんだか10年前の浪人時代を思い出して、あの頃と自分が地続きでいるような感覚になっている。

地続きなのは確かなのだが、過去のことと自分が地続きでいるという実感が普段生きている中、自分はあまり持つことができなくて、こういう瞬間はたまにしかないので嬉しい。

 

やはり10年前の自分のことが好きで、自分はその時の記憶を無意識の中でも拠り所にして生きてきたのだと思う。

あの時のことを考えていると精神が落ち着く。

自分の人生において、価値が何かわかっていた時だった。

 

痛かったのだけど…。

そして、今から見れば、あんまりかっこよくないことなのだけど、それでも拠り所になるような記憶。

でもあんまり、美化しないで生きようと思う、

美化するとこの記憶が腐るので。